適正価格のTekika こちら

自宅で出来るカンタンケア

 

 

掃除編

 

重曹

 

 

重曹とは重炭酸ナトリウムとか重炭酸ソーダのことです。 けっこう知られている知識
ではありますが、お掃除・お料理・お洗濯など色々な場面で活用できます。

 

今回は、キッチンまわりのお掃除としての活用方法を紹介します。
重曹は油汚れに発揮します。キッチンのコンロなど油が付着しているところに重曹を
散布し、スポンジに水を含ませて洗うだけです。簡単な方法ではありますが、
重曹には研磨の効果もありますし、とてもきれいに仕上がります。

 

しかも、重曹は食用でも活用されているため安全です。台所みたいな食材を扱う
ところではなるべく洗剤を使わずにお掃除したいですね。 オススメです。

 

gf2330465132x

 

 


 

酢には、アルカリ性の汚れを落とす働きがあるので、重曹で落ちにくい汚れを補ってくれる優れものです。

石鹸のカス、浴室、洗面所の水垢やカビ、タバコのヤニなどは、重曹と酢を使うと効果的です。

酢を含ませたスポンジで、重曹を散布して洗うとキレイに仕上がります。

 

重曹と酢のお掃除方法は、市販の強力な洗剤や業務用の洗剤には及びませんが、からだに安全な為、

アトピーやアレンギーなど心配な方にもオススメです。

 

pls1519314

 

 

つまり編

 

トイレ

 

 

トイレットペーパーを大量に流して詰まった場合は、ちょっと放置してみて下さい。

つまっているトイレットペーパーが水に溶けて自然に直ることもあります。

 

それでダメならラバーカップ(吸引カップ・すっぽん)で思いっきりシュポシュポして下さい。

コツは、諦めずに何度もおもいっきりです。

 

px0010034930l

 

 

キッチン・洗面所

 

シンクの下の収納の所に、蛇腹ホースが付いているかと思います。

これはキッチンの排水口と排水管の繋ぎのホースです。

それを外して、汚れが詰まっていれば取り除いて下さい。

汚れていない場合はキッチンの枡を開けて、トイレと同じようにしてみて下さい。

 

ただ、キッチンは全体的に汚れていることが多く、応急処置と思って下さい。

何箇所も詰まっていることもあります。

 

洗面所は流しの下のトラップになっている管を外しキッチンと同様にしてみて下さい。

gf2330272800l

 

浴室・洗濯機

 

浴室・洗濯機は市販のパイプクリーナーを使う事くらいしか対応ができないかと思います。

蛇腹などの繋ぎがないため、排水口や外の枡くらいしか、汚れを確認できないからです。

 

gf1120211057l

 

注意!

ご自分での対応は、無理にやると状態が余計に悪化するリスクがあります。

水漏れや器具の破損なども考えられるので、無理をせず、出来る範囲で行なって下さい。

当社では、つまり抜きは15,000円となっておりますので、ご自身での解決が難しい場合は是非御連絡下さい。

 

【排水管高圧洗浄・修理・詰まり・洗面所・エアコン・掃除・格安・マンション・一戸建て・東京・神奈川】 2024 Tekika all rights reserved.